理系女のセルフ人体実験ブログ

理系女が自分自身の体を実験台にして、主に健康と美容関連の実験をします

マイクロスコープで毛穴観察~1日目 考察

毛穴観察~1日目 結果 - リケ子のセルフ人体実験日誌の続きです。
毛穴の観察は、ガリガリ精神が削られる辛い作業でしたが、とても有意義な実験でした。

毛穴観察〜前書き - リケ子のセルフ人体実験日誌 に書いた、毛穴が黒く見える原因4つの内、リケ子が該当するのは

  • 無駄毛が生えている
  • 毛穴に詰った角栓が酸化して黒くなる(ブラックヘッド)

の2つでした。
肌の炎症が多いので色素沈着があると予想していましたが、意外とありませんでした。
鼻の無駄毛が思ったより沢山生えていました。

無駄毛については、医療脱毛で確実に解決が出来ます。
f:id:niina-123:20210711204814p:plain:h150

ブラックヘッドについては、わからない事があるので、追加実験を行います。
角栓は、脂質(皮脂)とタンパク質(角質)で構成されています。
脂質とタンパク質の割合は、人によって大きく異なるそうです。

ameblo.jp

リケ子の角栓の成分の割合がどうなっているのか調べるために、脂質を選択的に落とす洗浄剤とタンパク質を選択的に落とす洗浄剤を1週間ずつ使用して、角栓がどうなるか確かめます。

まずは、脂質を選択的に落とす洗浄剤を試します。
1週間後にアップ予定です。