理系女のセルフ人体実験ブログ

理系女が自分自身の体を実験台にして、主に健康と美容関連の実験をします

2021-01-01から1年間の記事一覧

マイクロスコープで毛穴観察~50日目 考察

酵素洗顔は、大きく育っている角質に対しては効果が薄い事がわかりました。 酵素洗顔は洗浄料を顔に乗せている時間が少ないから角栓に浸透していかないのか、私の角栓における角質の割合によるものなのかは不明です。 長い角栓が取り除かれた状態で酵素洗顔…

マイクロスコープで毛穴観察~50日目 結果

マイクロスコープで行う毛穴観察の50日目(3回目)です。 前回の観察結果はこちらです。 niina-123.hatenablog.com ここから、毛穴の拡大写真が出てきます。 グロいので閲覧注意です。 集合体恐怖症の方はすぐに引き返して下さい。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 手首 手首の…

マイクロスコープで毛穴観察~50日目 実験手法

こんにちは、リケ子です。 角栓に含まれる油脂と角質の割合を調べるための実験の続きです。 機材と観察方法 および これまで行ってきたスキンケアについては、以下の記事に書いています。 niina-123.hatenablog.com 実験期間中に行った事 これまで行ってきた…

マイクロスコープで毛穴観察~9日目 考察

油脂クレンジングは、リケ子の鼻の角栓に対しては長さのあるものに大きな効果を発揮する事がわかりました。 また、毛穴の根本に絡み付いている黄色いものは、主に脂質である可能性が高くなりました(クレンジングの際には肌を撫でるので、物理的な刺激で取れ…

マイクロスコープで毛穴観察~9日目 結果

マイクロスコープで行う毛穴観察の9日目(2回目)です。 前回の観察結果はこちらです。 niina-123.hatenablog.com ここから、毛穴の拡大写真が出てきます。 グロいので閲覧注意です。 集合体恐怖症の方はすぐに引き返して下さい。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 手首 手首の…

マイクロスコープで毛穴観察~9日目 実験手法

こんにちは、リケ子です。 先週は、マイクロスコープを用いた毛穴の観察を初めて行い、毛穴の黒ずみの正体がムダ毛とブラックヘッド(酸化した角栓)だという事が判明しました。 今週は、角栓に含まれる油脂と角質の割合を調べるための実験を行いました。 機…

マイクロスコープで毛穴観察~1日目 考察

毛穴観察~1日目 結果 - リケ子のセルフ人体実験日誌の続きです。 毛穴の観察は、ガリガリ精神が削られる辛い作業でしたが、とても有意義な実験でした。 毛穴観察〜前書き - リケ子のセルフ人体実験日誌 に書いた、毛穴が黒く見える原因4つの内、リケ子が…

マイクロスコープで毛穴観察~1日目 結果

マイクロスコープで行う毛穴観察の1日目(1回目)です。 観察方法が詳しく知りたい方は、 毛穴観察〜機材と実験手法 - リケ子のセルフ人体実験日誌 を見て下さい。 ここから、毛穴の拡大写真が出てきます。 グロいので閲覧注意です。 集合体恐怖症の方はすぐ…

マイクロスコープで毛穴観察〜機材と観察方法

機材 マイクロスコープは、サンワサプライのLPE-07Wを使用します。 購入時点では、¥5,790(税込)でした。 サンワサプライ USB顕微鏡 LPE-07WサンワサプライAmazon サンワサプライ アウトレット マイクロスコープ(USB接続・最大250倍)LPE-07WサンワサプライAma…

マイクロスコープで毛穴観察〜前書き

こんにちは、リケ子です。 ずっと前から鼻の毛穴の黒ずみが酷く、悩んでいました。 化粧品を変えてみたり、サプリメントを摂ってみたりしても、あまり変化が見られませんでした。 ネットで調べた所、毛穴が黒く見える原因には以下の4つがあるようです。 毛…

はじめまして、リケ子です

はじめまして、リケ子といいます。 理系出身で実験大好きです。 持病の橋本病や過敏性腸症候群の症状を緩和するために自分の体で実験していたら、健康オタクと美容オタクになっていました。 実験の記録を上げていきますので、気が向いたら見ていって下さい。